えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

サトシのコミュ力の高さは常軌を逸している

 かみけんです。現在僕は雨が原因で家にこもっている状況にあります。そしていつものごとく雨音をBGMにして、コーヒーを飲みながら、Netflixでアニメを見漁っています

 →雨の日を楽しむコツはこちら

     http://kamikeninfo.hatenadiary.jp/entry/amenohi

 

 そして今日見ているアニメがポケットモンスター・サン&ムーン』

 

 あのポケモンコメディ路線に走った異色作として人気で、現在もテレビ東京で絶賛放送中でございます。

 そんなポケモンの『サン&ムーン』をみていて、あることに気づきました。という前から「そんな気はしてたなぁ」とは思っていたことなんですけども、

 

「サトシ、コミュ力高すぎんか?」

f:id:hanakusonamuuun:20171104161037j:image

 

  おそらくみんな同じ事を考えていますよね。ポケモンのアニメを見てきた方なら。特に、このサトシのコミュ力は、「サン&ムーン」でさらに磨きがかかっているように見えます。 

 このサトシの高いコミュ力は、きっと我々の日常生活にも活かすことができるあらゆる人のコミュ力改善につながる。そう思い今回の記事で、サトシのコミュ力はなぜ高いかを検証していくことにしました。

 

サトシのコミュ力の高さ

 1.声がでかい

 「声が大きい」って、コミュニーケーションをする上でものすごく重要な要素だと考えています。やはり、はっきり聞こえる声は、その人が元気だということを表しているし、堂々とした印象を持てます。 

 ただあまりにも声が大きすぎると、それはそれでコミュニーケーションに支障が出ることも否めません。 実は僕も昔、声があまりにも出かすぎることがあり、それ以降声の大きさを落としています。最近は逆に声の大きさを落としすぎて、あまり聞こえていないという逆効果が出てきている状況です。。

 あー、サトシ羨まし。

 

2.感情表現が豊か

 こちらも声の大きさ同様、サトシの人柄や明るさを表す要素になっており、コミュニーケーションの際にも有効であることが予想されます。

特にこの『サン&ムーン』でのサトシは、今までで最も感情表現が激しく、全て顔に出てしまっています。(このアニメでは、サトシに限らずみんなの顔芸が魅力)

f:id:hanakusonamuuun:20171104161132p:image

f:id:hanakusonamuuun:20171104161143j:image

 特に、笑顔はコミュニーケーションにおいて大切な武器。その人の人柄が前面に出ており、信頼されやすいです。ただ、作ったような笑顔はNG。サトシはとても笑うけど、それに加えてとてもショックな顔もできるなど、顔で素直に感情を表すことができます。

 なので、笑顔に正直さが表れることで、より高い信頼を得ることができるのです。

 

3.相手の懐に簡単に入れる

 サトシは出会うポケモンにすぐに懐かれやすいことが特徴ですが、これもコミュ力の高さを証明しています。まずサトシは、ポケモンを触れる際に、感情を言葉に出して可愛がります。「元気だなぁー」や「いい子だなぁー」と言った感じで、とにかく相手のいいところを褒めるのです

f:id:hanakusonamuuun:20171104161340j:image

 そうすることで、相手が自分のことをわかってくれていると思い、サトシにすぐに懐くのだと考えられます。

 相手をいいところを見つけて褒める。コミュニーケーションにおいて大切な要素であることは間違いないでしょう。

 

まとめ

 ここまでサトシの常軌を逸した高いコミュ力を分析しました。上記の要素を簡単にまとめてみると

 

コミュ力を高める要因

 1.声ははっきりと聞こえやすい大きさです

 2.人懐っこい笑顔で、感情表現を豊かに

 3.相手のいいところを見つけ褒める

 

これらを意識すれば、あなたもサトシのように高いコミュ力を身に付けることが出来る。かもしれません。

 実はサトシの他にも、コミュ力の高いキャラクターはいくつも存在します。今後暇があれば、彼らについても調査し、コミュ力を向上させる秘訣みたいなものを検証していければいいなぁと思っております。

 

 それでは今回はここまで!さようなら(^。^)