えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

<50記事達成>振り返りと今後の方向性について書きます

 かみけんです。昨日ついに50記事達成しました。先月はほぼ毎日ブログを継続できたので自分なりには小満足しております。二本立てとかやってたのもでかい。

50記事目はこちら

http://kamikeninfo.hatenadiary.jp/entry/owaraiimage

 

自分の考えを情報として発信してぇなぁ」と思ってから始めたこのブログ。まだまだ軸が定まっていないのも確かだけど、言いたいことは言えている気がしてるのでこれからも続けていきたいです。

 

 50記事も書いていると、何となくですが成長を実感することもありました。どんな部分で自分が成長したのか、少し紹介しておきます。

 

1.継続する力は大切だってこと

 基本的に飽き性な自分。三日坊主で投げ出すことが今までは多かったです。でも、ブログを続けることが習慣になってきたので、気づけばブログを書かないと何となく気持ち悪くなってきました。

「書きたいことを書くためにもブログは無理せずやったほうがいい」という情報もいくつか目にしたことがありますが、とりあえず書くことが自分の性に合っていたようで。もちろん書きたいことも書けていると思っています。

 

自分の中で、継続できるものが見つかったのは大きいです。その結果として、確実にアクセス数なんかも増えています。見てくれている人がいるって考えただけで、心があったかくなります。継続は力なり。

 

2.文章の書き方もスキルアップした

 論文とかとは訳が違いますが、文章を書く力っていうのも向上したように感じます。最初の頃は、文字をカラフルにしたり、太文字を使いまくったりしたり、結構読みにくい文章でした。最近は文字を全部中文字にしたりと、読みやすい文章を書こうという意識が芽生えました。文字を大きくしたことで、前よりもアクセス増えた気もします。

 見出しもつけるようにしました。これによって、何が書かれているのかもわかりやすくなったように感じます。やはり、読者の人が読みやすいブログっていうのがベストです

 

 

3.やりたいことが増えた

 ブログを書く際は、まずネタを探します。ニュースを見たり、外に出歩いたり。そうした過程を通じたことによって、どんどん新しいことをやりたいと思うようになりました。

特に大きかったのが、自分の苦手な分野だったものに興味を示すようになったことです。

インターネット関連の知識や、ライティングの極意なんかです。昔はどちらも苦手だって思ってました。でも、これらはブログを書くには必須な能力です。必然的に、これも学んでみよっていう気持ちになってきたのはかなり自分の中では成長した部分だと感じています。

 

4.今後について

 確実に成長しているってことは実感しています。でもやっぱりまだまだです。書きたいカテゴリが増えすぎている気もしてます。その中でも、映画ネタや野球ネタが中心になっていると思いますが。でも、書きたいことはどんどん増える。

 なので、今後はもっと雑多にこだわったブログにしていこうかと思います。今はまだ「収益化してみようかなぁ」っていう気持ちも小さめなので。笑

 自分がどんなジャンルが得意なのかを見極めるためにも、どんどん色んな記事を書いていきたいと思います。おもしろ系の記事も書いてみたいなぁ。

 

 長々とどうでもいい話にお付き合いしていただきありがとうございます。

 それでは今日はここまで!また明日(^ ^)