えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

Netflixを利用して1年が経ったので色々まとめてみた

 かみけんです。今日はあいにくの雨の日。最近いい天気だったのと暖かかったのとで、あまり感じなかったのですが、近づいてますね。

 例年ならもっと寒いんだろうけど、今年は比較的温暖で秋をすっ飛ばしてしまったこともあり、例年よりも体感的に強く寒さを感じている気がしています。

 

 さて、本題に入ります。今日は雨の日。雨の日といえば映画。そして映画といえば、

 Netflixでございます

f:id:hanakusonamuuun:20171114135151j:image

→雨の日を楽しむコツはこちら

  http://kamikeninfo.hatenadiary.jp/entry/amenohi

 

 Netflixは、アメリカ生まれの動画配信サービス。現在動画配信業界の中で、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているスタートアップ企業によるサービスです。

 実は僕、このNetflixを使い始めて今日で1年が経ちました。スクリーン至上主義で、「携帯なんかで映画が観れるか!」と無駄なプライドを持っていた僕。そんなことを言いながらも、なんとなくアプリをダウンロードしてから、結局どハマりしてしまいました。

 今日は、Netflixを利用して1年が経ったことを記念して、良い点や悪い点など色々まとめていこうと思います。

 

1.Netflixの良かった点・悪かった点

 A.ダウンロード機能が付いている

Netflixのような動画配信サービスの最大の魅力は、携帯1つあればいつでも映画が観れるという点であることは間違いないでしょう。しかし、映画を観るのにはWi-Fiがつながっている必要があることもあり、場所は選ぶことができないのが痛手でした。

 しかし、Netflixにはこの問題を解決すること機能が付いてます。それが、ダウンロード機能

 

 あらかじめ観たい作品を選び、それがダウンロード可能作品であれば、ダウンロードをすることができます。そうすることで、ネット環境が整ってない場所でも、通信を気にせず映画を観ることができます

 これだけでNetflixがかなり有能なアプリだということがわかりますよね? ね?(ゴリ押し)

 

*悪かった点

 しかし、残念なことに、現在ダウンロードが出来る作品は限られており、観たい作品がダウンロードできないなんていうこともあります。

 今後はすべての作品がダウンロード出来るようになれば、もっと利用者が増えるのではないかと、勝手に想像しております。

 

B.圧倒的な質と量のオリジナル作品

 もう1つの利点としては、なんと言ってもNetflixが製作しているオリジナル作品の豊富さでしょう。

 僕も利用してから、オリジナル作品をかなり観てきたのですが、冗談抜きで全て面白いです。どれもかなりの高クオリティで、劇場公開される大作や注目作にも負けず劣らずの出来に仕上がっております。

 あ、嘘。デス・ノート』だけは引くほど面白くなかったです。他は面白い。

 

 特に僕のお気に入り作品が、

f:id:hanakusonamuuun:20171114135011j:image f:id:hanakusonamuuun:20171114135026j:image

ジェシカ・ジョーンズナルコス、そして

f:id:hanakusonamuuun:20171114135046j:image

ボージャック・ホースマンの3作品。これら3つはそれぞれタイプは違いますが、まるで大きなメジャースタジオが製作していると思えるくらい面白い内容になっております。3作品についての感想などは、今後また記事にできたら良いなと思っています。

 

 またNetflixは、マーベルドリームワークスと言ったメジャースタジオなどとも深い関連があるので、今後もたくさんの質の高い映像作品をアップしてくれることが期待されます。

 

2.Netflixが向いていない人

 動画配信界で、圧倒的な地位を確立したNetflix。しかし、すべての人がNetflixをみて面白いと思うのか。と言われれば、そうとも言い切れないんですよね。

 ここではNetflixを見ることをお勧めする人がどうのような人たちについて紹介していきます。

 A.質より量の人はほかのサービスを

 Netflixは、確かにオリジナル作品など映画の質は高いです。ですが、映画の質を求める人って大体映画マニアの人だと思うんですよね。

 本当に暇つぶしだけで観るという人や、友達の家でBGM代わりに観るっていう人はあまりお勧めしません。純粋な映画の数、また万人ウケする作品が多いのはおそらくHuluアマゾンプライムの方が多いです。

 

 なので、

「 映画が大好きではないけど、暇な時に色々観たい!」

 という人は、Netflix以外の動画配信サービスを利用することをお勧めします。

 

 

B.シリーズ一気に観たい人

 Netflixは、意外とシリーズものの揃いが悪く、抜けが多いです。例えば、USJのホラーナイトでも話題の人殺し人形のチャッキーが出てくる人気ホラーチャイルド・プレイ。この映画は、シリーズ通して5作品が存在しているのですが、Netflixでは何故か2作目しかありませんでした。

 今はもしかしたら追加されているのかもしれませんが、この他にもところどころ人気シリーズで作品が1つ足りないなんてことがよく見られました。

 

 なので、

好きなシリーズものを一気見したい!」

 と考えている方も、Netflixは向いていないと考えられます。

 

3.まとめ

 メリットデメリットはありながらも、確実に利用者を増加させているNetflix。今後も課題は多いでしょうが、多くの人が利用するだけの魅力があるということは間違いないと思います。

 日本ではまだ利用者が爆発的に増えているわけではなく、ギリギリですがHuluに利用者の数で劣っているというのが現状らしいです。

 僕はNetflixが大好きになりました。それはしっかりと映画好きの思いに応えてくれているから。もっともっと多くの人に利用してほしいので、今後も勝手にですが、友達や知人にバンバン宣伝をしていこうと思っています。なので、Netflixさん。今後もよろしくお願いします。(深い意味はない)

 

それでは今日はここまで!さよなら(^ ^)