えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

Netflixのオリジナルコンテンツへの投資は差別化が理由か

かみけんです。

f:id:hanakusonamuuun:20180304214108j:image

最近Netflixのオリジナル作品なラインナップが毎日のように増えてますよね。

 

 

Netflixのような動画配信サービスがここ最近増えてきており、尚且つサービスも好調なのは知られてきています。

 

中でも、やはりNetflixがすごい。

 

特にオリジナル作品への投資が群を抜いている。

 f:id:hanakusonamuuun:20180304214143j:image

 

なんでわざわざオリジナル作品を充実させてんの?

あ、言い忘れてましたが今日は考察みたいな記事です。参考程度に見ていただけたら嬉しいっす。

 

んじゃ、話を戻しますね。

 

Netflixが他の動画配信サービスに比べて、オリジナル作品の製作に力を込めるのはなぜか。

 

その理由として、自分なりに考察してみました。

 

 

差別化ができる

1番の理由は、ほかの動画配信サービスとの差別化だと考えます。

 

HuluU-NEXTは、配信している作品の数がとても多い。おそらくNetflixよりも。

 

ただ配信数に関しては、いずれ限界がくるし、そこでほかのサービスとの差異が生まれにくいです。

 

そこでオリジナル作品です。

 

「Netflixでしか見られない」という個性を生み出すことで、新しい映像体験ができる場として認識されることが1番のメリットだと考えられます。

 

ちなみに、Netflixに負けず劣らずなのがAmazonプライム・ビデオ。

 f:id:hanakusonamuuun:20180304214123p:image

『仮面ライダーアマゾンズ』や『ドキュメンタル』など、優秀なオリジナル作品が続々生まれており、正直Netflixもウカウカしていられないコンテンツが多くあります。

 

 

オリジナル作品があれば、ほかのサービスとの差別化が図れる。

 

Netflixとアマゾンプライムのように、徹底的にオリジナルにこだわっていけば、将来的に業界で優位に立てそうですしね!

 

 

てことでクソ短い考察でしたが、皆さん関心を持っていただければ嬉しいです。

 

とりあえず今からNetflixオリジナルの新作アニメ『B the  beginning』を鑑賞します。

f:id:hanakusonamuuun:20180304214134p:image 

 

それでは今日はここまで!さようなら^_^