えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

マーベルだけじゃないよ… おすすめのアメコミ原作映画まとめ

 かみけんです。突然ですが、

みなさんアメコミ映画は好きでしょうか。

 アメコミ映画は簡単に言えば、アメリカンコミックが原作の映像作品全般を指す言葉です。

 

 そんなアメコミ映画に出てくるのは、筋骨隆々なスーパーヒーローたち。 特に大手アメコミ会社のマーベルコミックスDCコミックスには数多くの有名なヒーローたちが誕生し、映像化されました。

 

 中でもマーベルは、あらゆるヒーローたちがお互いに世界観を共有するマーベルシネマティックユニバース(MCU)を展開しており、アメコミ映画界の一大勢力になっています。

 その後に現在ジャスティスリーグが公開されているDCのユニバースが続く形になっていますね。

 

 おそらく今までアメコミ映画を観たことないっていう人がいると思います。んで、これから新しく観ようと思い、何を見れば楽しめるのだろうと考えている人も

 

 

シリーズが拡大しすぎたマーベルは敷居が高い

 マーベルが拡大しているMCUシリーズはどの作品も面白いのは間違いありません。ただ、10年かけた超大作シリーズということもあり、適当なやつから観るということが難しいです。そのため、アベンジャーズ関連の作品は、「アイアンマン」から順番に観なければならないと、かなり敷居が高めです。

 

 

 「じゃあ、余計観る映画なくね?」と考えている方。どうかご安心を。実はアメコミ映画はマーベルやDC原作だけとは限りません。小規模なコミック会社が原作の映画もあるのです。

 

 なので、今回は「大手アメコミの原作じゃないけど面白いアメコミ映画」について、紹介していきます!

 

 

オススメのアメコミ映画5選

①『キック・アス』シリーズ

f:id:hanakusonamuuun:20171214220542j:image

 人気アメコミ作者のマーク・ミラーの原作を映画化したバイオレンスアクションシリーズ。

 この映画の特徴は、主人公がなよなよで弱いということ。特に一作目では、オタクの主人公が自分もヒーローになりたいと思いスーツを待とうが、結局ボコボコにされるくらい弱いという点が魅力です。

 ただ、本物のヒーロー親子と出会いから、話が進むにつれて、弱い主人公が成長していくという様子が描かれているので、観ていて楽しいです。後、結構グロいです。女の子ヒーローのヒットガールが可愛くて人気ですよ。  

 

 

② キングスマン

f:id:hanakusonamuuun:20171214220552p:image

 キック・アスの原作者のマークミラーの作品を実写化したアクション映画。

 監督も『キック・アス』のマシューボーンが担当しているので、雰囲気はとても似ています。 

 ロンドンの高級紳士服店が実はスパイ活動の本拠地で、1人の少年がその紳士服店に入り、そしてスパイとして成長する物語です。

 キレッキレのアクションと軽快なサウンドトラックが魅力。女性ながら、抜群の身体能力で人を斬りまくる敵キャラが非常にクール!

 

 

③『ヘルボーイ』シリーズ

 f:id:hanakusonamuuun:20171214220601j:image

 ダークホースコミックスというアメコミ出版社の原作コミックを映画化。

 超常現象が多発する第二次世界大戦後の世界で、悪魔の子として生まれたヘルボーイが仲間たちと共に世界の超常現象に立ち向かうヒーロー映画です。

 ハードボイルドで悲壮感漂う作風が特徴的。監督は『パシフィック・リム』などを手がけたギレルモ・デル・トロ

 一風変わったアメコミ映画が観たいという方におすすめです。

 

 

④『300 スリーハンドレッド』シリーズ

f:id:hanakusonamuuun:20171214220613j:image

 フランクミラーの原作コミックを映画化した作品。ペルシア戦争時に100万の敵軍隊に立ち向かった300人のスパルタ人軍団の戦いが描かれています。スタイリッシュで残酷な描写が終始描かれており、非常に興奮する仕上がりになっています。

 監督は『ジャスティスリーグ』などのザック・スナイダーで、この作品で彼の手腕がハリウッドで認められ始めました。

 

⑤ウォンテッド

 f:id:hanakusonamuuun:20171214220621j:image

こちらもまたまたマークミラーが原作のアクション映画。主演は『X-MEN』シリーズのジェームス・マカヴォイとアンジーことアンジェリーナ・ジョリー

 父親が秘密暗殺組織の凄腕殺し屋と知った主人公がヒットマンとして成長するまでの物語(成長ではないか)。

 見所はとにかくスタイリッシュすぎる映像。終始銃声がやまないアクション映画で、さらにアンジーのかっこよすぎるアクションシーンにはみなさん心奪われること間違いなしでしょう。

 

 

終わりに

 ここまで5作品のアメコミ映画を紹介してきました。マーベルやDC以外にも面白くてカッコいいアメコミ映画があることは分かってもらえたでしょうか。

 

 これからアメコミ映画を観ようと考えているけど、いきなりアベンジャーズ関連を観るのは大変だと考えている方は、肩慣らしとして今日ご紹介した作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

 

 それでは今日はここまで!さようなら(^ ^)

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村