えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

雨の日を楽しむ方法 〜インドア生活〜

 かみけんです。いやぁ、最近は雨が続いていますね。

f:id:hanakusonamuuun:20171017165635j:image

しかも気温も一気に下がって。もうこのまま秋を飛ばして冬に突入する勢いなのではないでしょうか。久しぶりに京都に戻ってきたのですが、洗濯物干しっぱだということを完全に忘れていました。

 案の定、ジーパンも水でひたひた。しかも、なんか鳥の糞らしきものもついてるし。仕方なく、ゴミ袋に投入しておきました…。

 

 こんな感じで、雨は色々と我々の生活にダメージを与えます。何より、暗いイメージがあるせいか、精神的にもなんだか悪い影響を与えることも多いですよね。やる気や集中力を奪い、せっかくの休日も家でダラダラしてしまう。

 まさに罪。でも、雨なしじゃ作物は育たない。たがら無くなれ!」とも言えない。 そう、雨とは共存していくしかないのです。

では.雨の日に暗い気持ちを晴らして、楽しい一日を過ごせる方法はあるのか。

 今日は、僕が考えた「雨の日を楽しむ方法」について紹介していきます。

 

1.はじめに

 雨の日は、基本的にインドアになりがち。外に遊びにいきたくても、びしょ濡れになるのが目に見える。そして何よりこの季節だと、風邪を引いたりして体調も崩してしまう。

 そのため、インドアでできることを模索することがおおいのではないでしょうか。

 

 なので、雨の日のインドアを楽しむ方法をいくつか紹介します!

 

①雨の音をBGMに

f:id:hanakusonamuuun:20171017165726j:image

 雨はなんとなく暗いイメージがあります。が、雨音はどうでしょうか。耳をすませて聴けば、なんだか風情があって少しづつ心地よいものになっている、なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。

 

 雨の音はリラックス効果があると考えられます。YouTubeなどでも、よく作業用BGMで検索してみると、沢山の雨音BGMがヒットしますよね。

 雨の音を聴きながら、本を読んだり、普段できない勉強をする。これなら静かな空間で雨の日を楽しむ事が出来るのではないでしょうか。

 

 私も雨の日は、雨音を聴いて作業をすることが多いです。これによって、ブログの記事もいくつかいいアイデアが思い浮かびました。

 

 優雅にコーヒーでも飲みながら、"雨音ライブ"を楽しんでみてください。きっとエモーショナルな気持ちになって、Twitterでもポエミーなことをつぶやくことでしょう

 

②家で映画三昧

f:id:hanakusonamuuun:20171017165812j:image

 映画はインドアライフには欠かせない、最強の娯楽ですよね。特に雨の日なんかは一日中外に出れないこともあるので、映画は最高の暇つぶしになります。

 もちろんDVDをレンタルしてくるのがベストでしょうが、雨で外に出たくないって方も多いと思います。そういった場合は、溜まりに溜まったドラマやバラエティの録画なんかを観るのでもいいでしょう。特に平日に撮っていたドラマは結構みんな多いんじゃないでしょうか。ドクターXとか。

  

 ただ中には、そもそも「TV持ってないす」っていう方もいると思います。そんな方達は、YouTubeで面白動画を観ることをお勧めします。特に海外のドッキリ映像や、バカッター映像はおススメです。雨で暗くなった気持ちも、馬鹿どもの祭宴を目にすることによって、どんどん明るくなっていくことは間違いなありません。

 

 

③ひたすら寝る

f:id:hanakusonamuuun:20171017165940j:image

 究極は"寝る"ことですね。社会人の方ならおそらく平日の労働で寝不足になっていることは間違いないでしょう。土日で何かしなければってことも考えてしまうかもしれませんが、雨だったら、そんなこと考える必要はありません。思い切って一気に15時間くらい寝てみましょう。

 疲れが取れるかもしれないしね。保証はありませんが、グータラすることも実は最高なのです。

 ちなみに僕も先週の日曜日は、ひたすら寝ていたので、ブログもサボっていました。

 まぁ僕の場合は、あまりいい結果にはなっていませんね。でも、一日中寝るっていうのも幸せなことなんじゃないかと改めて考えさせられました。これから社会人になるので、休みも少ないだろうし。

 

2.まとめ

 ここまで雨の日を楽しむ方法を紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ぶっちゃけ僕はかなり普通のことを話したんじゃないかって思っています。

 特に最後の"寝る"なんて、楽しむよりダラけていると全く変わりませんからね。笑

 

 でも、雨の日って理由で気持ちが乗らなかったり、暗くなったらしたらもったいないですよね。まして休日なら。

 そりゃ晴れてたほうがなんでもできるけど。雨は雨で、風情があることも多いです

 

 みんなの雨の日の楽しみ方も是非教えていただきたいですね。もし何かあれば、Twitterアカウント貼り付けておいたので、是非ご報告ください!

 早速パクりますので(^。^)

 

それでは今日はここまで!さようなら。