えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

福井県はサイクリング&チャリ旅をするには最高かもしれない

どうも。帰ってきたかみけんです。

 

誰もが歓喜した(はず)ゴールデンウィークから、早くも1週間が経過。

5月に突入して、気温もどんどん上がってきているように感じている人も多いと思います(朝はまだめちゃ寒い)。

 

なので、これからはレジャーシーズンが始まり、アウトドアを楽しむアクティブ人間の季節が到来します。

 

実は僕も最近、そんなアウトドア人の仲間入りを果たしました。その証拠にこちら!

f:id:hanakusonamuuun:20180511215340j:image

 

クロスバイク購入しちゃいました。

 

ライトやその他諸々付属で合計6万ちゃいのお値段。ど田舎だけど車を持たない僕にとっては、強力な交通ツールなので、奮発したわけです。

 

クロスバイクを買って早速、福井県内をちょくちょく旅してたんですが、

 

 

福井は車だけでなく、サイクリングにもうってつけ!

 

ということに気づきました。

 

その理由として3つほど、

①景観が素晴らしい

山、そして川、さらには田んぼ。日本の田舎を象徴する要素が無数にあるのが福井県。

まさに、"小さな日本"と呼ぶにふさわしいです。

心が癒されること間違いなしです。

 

②伝統的な街並み

景観が素晴らしいことに加えて、福井の昔ながらの街並み、歴史ある世界観もおすすめです。

特に越前市は福井でも歴史の深い場所。お寺、神社、古民家とレトロ好きにはたまらない。

 

③道が多い

これは言い方が悪いですね。笑

簡単に言えば、移動が楽ってことです。福井は車社会ではありますが、大通り以外の道は基本的に空いてるし、何より色々な通りがあります。

 

なので、サイクリングする際は、変に止まることがなく、ストレスフリーなチャリ旅が可能であると考えます。

 

 

 

福井に来たら是非チャリ旅を!

 

大学の時から、自分でクロスバイクやロードバイクを持ってチャリ旅をすることに憧れていました。

 

そしてついにクロスバイクを買っちゃったわけで。ですがまだまだビギナーで、メンテナンスの知識を皆無に等しいです。

 

チャリ旅と同時に、自転車についてもっと勉強してみようと思います。そして、学んだことをこのブログでどんどん発信できたらベスト!

 

今後もチャリ旅にチャレンジします。オススメの場所やプランについてどんどん紹介していこうと思います。

 

それでは今日ここまで!さようなら(^^)