えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

暮らしの大難関「早起き」を乗り越える小さなコツをお教えします

かみけんです。

 

突然ですが、皆さん早起きって得意ですか?

 

はい、文字通り「朝早く起きること」です。健康的な生活に欠かせないということは誰もが知っていると思います。まぁ前提として、「早く寝る」のが必要でしょうけど。

 

僕は早起きが死ぬほど苦手です。

f:id:hanakusonamuuun:20180514203739p:image

というより、自分が起きたい時間に起きるということが難しいです。

 

多分意識レベルの低さによるものかもしれません。

でも、大抵の方々って、朝早く起きることが苦手なんじゃないのでしょうか?

 

てことはこれはあれです。

そう、国家レベルの重要課題だと考えています。

 

 

 

早起きのコツとは

そんな「早起きまじ無理」と嘆いている僕ですが、実はここ最近は、「朝6時半にピシッと目を覚ますということができるようになってきました。

 

「はぁ?言ってたこととちゃうやん」

と思われ方は申し訳ございません。とりあえず僕の

低レベルな早起きのコツとやらを聞いてください。。

コツは大きく2つ!てかほんとこいつらだけ。

 

①弁当を作る

f:id:hanakusonamuuun:20180514203534j:image

正確には、会社に持って行くための昼食を作ることですね。弁当だけに限定はしません。

 

僕の場合1人暮らしなので、朝起きたら朝ごはんも作ります。ちなみに、昼飯はサンドイッチやおにぎりです。

 

昼飯を作る理由はただ一つ。節約です。

 

1人暮らしは実家暮らしとは比べ物にならないくらいマナーが失われていきます。

なぜなら資産管理能力が乏しいから(しっかりしてる人もいる)。

 

特に恐ろしいのが食費。「めんどくさい」の一言で毎日外食やコンビニ弁当生活を続けていたら、大量のレシートを見て絶望すること間違いないです。

 

ただ逆に、食費を少しでも抑えられたら確実に節約につながることも事実。てな訳で、僕は昼飯を自分で作るようにしました。

 

 

②勉強をする

f:id:hanakusonamuuun:20180514203542j:image

最近、仕事に関する本や動画、サイトを見ることが増えました。それと、ブログをもっとアップグレードしたいという思いから、Webデザインも独学し始めました。

 

ただこれらを夜に全てやるっていうのは時間が限られているので難しい。特にWebサイトはスマホを使用することになるので、ブルーライトによって目がガンガンに開くことこの上なしなので、間違いなく眠れません。

 

そのため、スマホでの勉強(動画視聴やサイト)は朝起きてからすることにしました。

夜は本とWebデザインの勉強をすることで、程よく眠くなるというメリットも生まれました。

 

何より朝勉をすると、頭がスッキリします。

記憶の定着率も高まると言うメリットもあるそうですよぉ。

 

 

 

有意義な朝を作り出すことをイメージ

結局上の2つで、なぜ早起きすることができたのかというと、実は共通する部分があるんです。

 

まぁ簡単に言うと、「早起きしてでもやりたいことを作る」ってことです。

 

昼飯を作るって言うのは、とにかく節約したかったから。生活にかかるお金で1番削減できそうなものが食費だったから。

 

勉強は、ただただ「意識高い」生活に改善したかったから。Webデザインの勉強はブログをもっとよくしたいって言う思いがありますが、

 

「朝起きてスマホで勉強することは、かなり上級者レベルじゃね?」

 

と、カッコつけたくなったからです。

 

 

早起きしてまでやりたいことを見つける。

めちゃくちゃ簡単なことなように感じますが、やりたいこと以上に「寝たい」がどうしても勝ってしまいます。

 

なので、やりたいことと言っても、

「自分がこれから生きて行く上で絶位必要やこれぇぇ!」ってやつをみつけるようにしてください。

 

早起き死ぬほど苦手だけど、早起きできずに失うものがあるって言うのも嫌なもんです。

 

これからも続けていきます。笑

 

 

それでは今日はここまで!さようなら(^^)