えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

飛騨高山の美味しいグルメまとめ 飛騨牛がおすすめ

 かみけんです。本日も二本立てでございます。現在僕は、大学のサークル仲間と共に福井県あわら市に来ております。この後は芦原温泉の浴場で旅の疲れを癒し、大宴会へと進む予定です。

  

 芦原温泉に来る途中には、岐阜県高山市白川郷合掌造りに寄ってきました。そこでは、飛騨高山の美味しいご当地メニュー、特に飛騨牛の美味しい食べ物を堪能することができたので大満足しております。

 

 今回の記事は、そんな高山市で堪能した飛騨牛を生かしたご当地グルメのおすすめメニューについて紹介していきたいと思います。

 

1.飛騨牛握り寿司

f:id:hanakusonamuuun:20171118214658j:image

 まずはこちら。美味しい霜降り肉を堪能できる握り寿司でございます。

 僕が食べたのは、握り寿司の中でもプレミアムという名前が付いた格別のもの。

 一口食べただけで、口の中でとろける食感がたまりませんでした。注意しておくところは、炙ってはあるが生だということ。生物を食べたらお腹を下してしまう僕のような人は、是非慎重に考えてから口にすることをおすすめします!僕は奇跡的に大丈夫でした!神に感謝!

 

 

2.五平餅 

f:id:hanakusonamuuun:20171118215027j:image

  次はこちら、五平餅でございます。高山市ではみたらしだんごと共に有名なグルメで、庶民的で馴染み深い味がとても好感が持てました。

 もち米の食感とゴマの香りがたまらない。B級グルメとしての質は全国でもトップクラスだと思います。

 みたらし団子も食べたったのですが、今回はあまり食べたことのない五平餅を選択しました。

 なのでみたらし団子は、次に高山市に観光しに来たときに是非堪能したいですね。

 

3.飛騨牛まん

f:id:hanakusonamuuun:20171118215238j:image

 続いてはこちら。飛騨牛の旨味がぎゅっと詰まっているので、口の中が大喜び。ただ食べた時は意外な食感でした。しぐれ煮のような味で、とてもなじみ深かったです。

 

 

4.飛騨牛の串焼き

 最後はこちら。飛騨牛の串焼きでございます。こちらは言わずもがな、美味しいのは当然です。霜降りがたまらん、あとサーロイン仕立てのものと二本食べたました。どちらも美味すぎ。

 ただ美味しすぎて、あと食べるので夢中で、写真を撮ることを全く忘れていました。反省しています。1番写真映えするものでした。

 あ、嘘。写真映えは握り寿司の方でした。でも串焼きもいんすたばえまちがいなしですよ。^_^

 

まとめ

 はじめての飛騨高山、大満足でした。どのグルメも、飛騨牛のポテンシャルを最大限生かしており素晴らしかったです。

 そのあと白川郷に行って合掌造りにも足を訪れたのですが、そのことについてはまた明日以降に記事にしていきます。色々あったので笑

 高山市もとても素晴らしい街並みでしたので、是非観光で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 それでは今日はここまで!さようなら(^-^)