えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

美しいヒロインとキモすぎる敵キャラに注目!Netflix『ジェシカ・ジョーンズ』紹介

 かみけんです。今日は二本立てで行きます。あ、朝は早速「牧場の朝」をしっかり食べてきましたよ。安定の美味しさだったので、朝から気分がええ。

 →「牧場の朝」に関する記事はこちら

 http://kamikeninfo.hatenadiary.jp/entry/onakakaizenproject

 

 今日からしっかり食べていきますよぉ。てことで、ヨーグルトの話はここまで。今日はNetflixネタでございます。

 前回Netflixを1年間利用したということで、色々まとめを書きました。その中で紹介した個人的に面白かったオリジナルドラマがジェシカ・ジョーンズ』ということでした。

f:id:hanakusonamuuun:20171122134703j:image

 

 

 今回はそんなジェシカ・ジョーンズ』について何が面白いのかについて紹介していきたいと思います。

 Netflixに関する記事はこちら

http://kamikeninfo.hatenadiary.jp/entry/Netflix 

 

 1.マーベルが誇る美女ヒーロー

 ジェシカ・ジョーンズは、アメリカンコミックの大手「マーベルコミックス」で原作となったコミックのヒロインです。女性なのに、怪力という能力を持つジェシカ。Netflix版のオリジナルドラマでも、そのパワフルな能力を駆使して、敵をなぎ倒すシーンが観ることができるのでそれだけでも観る価値があります。

 そして、ジェシカを演じるクリステン・リッターがとてもお美しいです。

f:id:hanakusonamuuun:20171122134753j:image

 

 これもオススメポイントですね。設定上かなりの美形キャラクターではありますが、これをリッターがかなり高クオリティで再現しているのが素晴らしい。

 みんな強くてかっこいい女性に惹かれるでしょ。ジェシカはまさにその典型的ね存在。ですが、ドラマの中では、ヴィラン(敵)との過去のトラウマにより、時々弱さを見せることがあり、そのギャップも素晴らしい魅力であることは間違いないでしょう。

 

 

2.とにかくキモい!魅力的な敵キャラ

先程に少し書いたんですが、アメリカンコミックの世界において、登場する敵キャラをヴィランと呼びます。もちろんジェシカ・ジョーンズ』においてもヴィランが登場します。

 その名も「キルグレイブ」

 f:id:hanakusonamuuun:20171122134904j:image

 

 実は僕、このヴィランがとてもお気に入りなんです。理由は1つ、

めちゃくちゃ気持ち悪いから。

 彼には能力があって、言葉を放つことで人を操ることが出来るというものです。ドラマの中で、能力についての詳細は明かされていくのですが、正直めちゃくちゃ強いですよね。

 キルグレイブが死ねといえば、操られた人間は死んでしまうのです。恐ろし過ぎる。

 f:id:hanakusonamuuun:20171122134914j:image

 ジェシカは、このギルグレイブと因縁があります。過去の操られていた過去があるのですが、ジェシカは一度ギルグレイブを倒しているのです。

 しかし、死んだと思っていたギルグレイブは生きていて、再びジェシカの前に現れる。

 ここからが気持ち悪いんですよこいつ。簡単にいえばストーカーです。ものすごくジェシカに対する執着心を持っているのです。なので、ジェシカを執拗に追い詰めるために、彼女の周りの友人や、知り合いに対しても被害を与えます。クソ迷惑男です。

 

 それでも、ヴィランとしての魅力はたっぷりです。やはり敵はかなり頭のイカれた人間や怪物っていうのに惹かれます。キャラが立っていると言ってもいいでしょう。『ダークナイト』のジョーカー然り、『ハリーポッター』シリーズのベラトリックス然り、ネジが外れ切ったキャラクターというのはそれだけで映画も盛り上がる重要なキーパーソンになるのです。

 ものすごく映画通ぶりましたが、まぁ間違えてはいないと思います。ギルグレイブ、かなりイカした男ですわ(ある意味)。

 

3.まとめ

 ここまで『ジェシカ・ジョーンズ』について紹介してきましたが、たくさんの魅力が詰まった映画だったいうことは伝わりましたでしょうか。

 ちなみにNetflixでは、『ジェシカ・ジョーンズ』と同じくマーベルが原作のオリジナルドラマが存在します。それらはお互いにクロスオーバーしており、チームとして戦うドラマも今年配信されて話題を呼びました(このことについてはいずれ記事にしたいと)。

 

 それらの中でも「ジェシカ・ジョーンズ』が秀でていると思ったのは、アメコミとは思えないリアルな世界を描いていることに惹かれたからです。

 このドラマでは、女性の男性に対するトラウマやストーカー行為の問題について深く描いているのではないかと考えられます。その点で、社会問題や女性問題について学べるので、かなり観る価値が高くなるのではないかと。

 

 なので、これから鑑賞を考える方は、リアルな視点でジェシカを見てもらうことをお勧めします。

 「あ、Netflix登録してねーわ」なんてほざいている人は早く登録しておいてください。面白いですよぉ。

 

 それでは今日はここまで!さようなら(^-^)