えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

クリスマスイブに男2人でラーメンEXPOに行ってみた

かみけんです。今年もついにクリスマスを迎えました。カップルや家族、そして友達同士で、華やかなイベントを楽しんでいることでしょう。

かく言う僕も、例に漏れず楽しいクリスマスを過ごすべく、あるイベントに足を運んできました。

男2人で。

ただでさえ、カップルが溢れかえるクリスマスイブ真っ只中の外で、男子学生2人は一体どこへ向かったのか。

それは、みんな大好きあのグルメが集結するあのイベントです。

そう、ラーメンEXPOです!

今回、関西にやってきて初めて参加するこのイベント。一体どんな経験が出来るのか。行って確かめてみましたよぉ。

1.ラーメンEXPOとは

ラーメンEXPOは、読んで字のごとくラーメンの祭典でございます。 全国に存在する人気店が出張でイベントに参加し、たくさんのファンがそのラーメンを楽しむというビックイベントでございます。

今回は、大阪の万博記念公園広場で行われるラーメンEXPOの4幕目に参加。ラーメンEXPOの終わりかけではありましたが、この日も有名店が数多く出店しておりました。

2.いざ会場へ

前日に、大阪に住む友達の家で前泊したこともあり、余裕を持って会場に向かうことができました。

モノレールに乗り、万博公園前駅で降車。すると、駅前にはすでに無数のラーメンEXPO参加者がズラリ。もう昼過ぎたというのに。みんなラーメン食べた過ぎやろ。クリスマスなのに。と自らの発言がブーメランのごとく返ってくるのを避けながら、万博公園に到着。

太陽の塔がお出迎え

万博公園に入ると、シンボルである太陽の塔を発見。相変わらず神々しい表情をしておりました。おはようございます。 実は、太陽の塔を目にするのは人生で初(この距離で)。 想像より大きくて圧倒されました。さ、ラーメン食いに行こう。

まだ本会場にたどり着いてないのにもかかわらず、すでにチラホラとカップルが群がっておりました。楽しんでくれ。

会場に到着

歩いて数分、目的地の入り口付近に到着しました。4日目に出店しているのはこちらのラーメンたち。うまそう。うまそう。早くすすりてぇ。

ここでお目当てを言っておくと、ふくやラーメン工房さんの炭焼き厚切りチャーシューとんこつと、麺屋いろはさんの富山ブラック。この2つを食べられれば、今回の目的は果たしたと言っても過言ではありません。

同時開催で、漫才イベントもやってたみたいです。失礼な話、誰も知らなかったので今回はスルー。実家に帰ったら録画したM-1みよ。

それでは早速受付へ。一杯800円ということで、2枚分のチケットを購入。余裕があれば、3杯食べたいと思い、あとでまたチケットは購入する予定に。

人多。

会場に入ると、そこには無数の人がズラリ(少し盛った)。このイベントがどれだけ注目度が高いか。そして、日本人がどれだけラーメンが好きか。一目瞭然です。

ちなみに、ここは同じく同時開催の餃子イベントのエリアだと判明。ラーメンエリアはもっと人がいました。クリスマスに餃子もありだったなぁ。

ふくやラーメンは長蛇の列

早速、お目当ての1つであるふくや工房さんのラーメンを食べようといざ店舗前へ。するとそこには行列ができておりました。間違いなく1番人気。すぐにそう判断し、気を取り直して、富山ブラックの店舗へ。

富山ブラックは比較的空いていたので、すぐに注文ができました。また僕たちが注文した後に、富山ブラックも行列ができました。みんな気になってたんだろな。

富山ブラックラーメン(麺屋 いろは)

こちらが、お目当ての1つである富山ブラックラーメンです。真っ黒なスープが特徴。いざ食べてみると、山椒と魚介の香りがして、非常に美味しかったです。

スープが染み込んで、麺も黒い。これが富山ブラックこれが北陸ラーメンの星。美味しかったです。

ラーメンを一杯食べてすぐに悟りました。

「3杯は無理や…」

普段よりも小さな器ではありましたが、ラーメンはラーメン。やはり簡単にお腹は膨れました。もし、今後ラーメンEXPOに行こうとお考えの方は、まず1杯食べてみてから、何杯食べるか検討してみることをお勧めします。

そして、食べるラーメンの種類も順番に考えた方がいいかもしれません。僕たちはあっさり系から食べたので、何とか2杯目も行けました。

その後、お腹も余裕が出てきたことを確認したから、ふくやラーメンさんへ向かいました。

が、その途中でビールが売っていたので、そちらに吸い込まれてしまいした。

お昼ビール、罪深い

やはりラーメンにはビール。非常にギルティなことをしたと思いますが、それでも欲求に勝てず。冷えたビールをアウターのポケットに入れて、いよいよお目当てのラーメン店へ向かいます。

こちらが「炭火焼き厚切りチャーシューとんこつ」。 究極の一品いうキャッチフレーズがピッタリです。 看板見ただけで味が想像できちゃう。

先程よりも並んでいなかったこともあり、すぐに購入。友達と炭火焼きのいい匂いの話を延々としていました。食欲が溢れでていました。

炭火焼き厚切りチャーシューとんこつ(ふくやラーメン工房)

これが大分が誇る人気ラーメン。炭火焼きされたチャーシューが黒光りしていて、もう見た目だけで美味しい。スープにも炭の風味が行き渡っており、非常に香ばしかったです。チャーシューも分厚くジューシー。たまらん。

いやー、罪深い

これをビールと食さず、何と食すか。自分で自問自答をしながら最高の一杯を堪能。めちゃくちゃ美味しかったです。

食べた後は満面の笑みを浮かべ、「とりあえず今日死んでも後悔せんわ」と心の中で思いました。

3.感想

その後は案の定お腹が膨れたということで、3杯目は断念。満足した状態で、公園を後にしました。

公園を歩いて帰る途中は、友達と高校時代の話で盛り上がりました。学校のヤンキーの話や、部活動の話など、昔話を延々と続けていました。とても有意義でよかったです。(クリスマスイブということを忘れる2人)

感想はというと、とても良かったの一言です。笑

大好きなラーメンを、しかも自分の好きなものを選べるなんて夢のあるイベントだったと思います。何より良かったのは、思ったよりも並ばずに購入することが出来たこと

家族連れやカップルで溢れかえってはいたのものの、やはりお昼過ぎだったことでスムーズに動くことができたのが大きかったですね。

お昼過ぎは狙い目ですので、今後いきたいと思う方は、時間帯を慎重に選ぶことをオススメします。

この記事を書いている日が最終日だと思うので、また来年以降になると思いますが、次も是非ラーメンEXPOには足を運んでみたいです。

4.終わりに

実はラーメンを食べた後、エキスポシティで新作映画スターウォーズ 最後のジェダイを鑑賞してきました。映画館は数多くの人で溢れかえっていたので、想像以上に疲労がたまりました。

スターウォーズ』についての記事はまた明日以降に投稿したいと思います。

結局、映画が終わった後も終始クリスマスイブということを忘れていた2人。

帰りには、マリア像の写真をパシャり。最後の最後にクリスマス感を味わい、なんとか遅れを取り戻すことができました。

本日はクリスマス。たくさんの人に幸せがやってくることを願います(ドヤ顔)

メリークリスマス☆

それでは今日はここまで!さようなら(^^)