えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

高校ダンス部は間違いなく最強の部活動である 〜Mステより〜

  かみけんです。本日は久しぶりの二本立て。要するに暇というわけです。今僕は、何年ぶりっていうくらいひっさしぶりに、金曜の名物番組であるミュージックステーションを視聴しています。

 んで、今日の番組の内容が「ダンスバトル」企画ということで、現在のミュージックシーンを彩る才能溢れるダンサーたちが登場しています。三浦大知は言わずもがな、今年大ブレイクのDAOKOとともに出演している岡村靖幸は、個性派の天才ダンサーとして有名です。僕もダンスって結構好き(にわか)なので、みていてとてもワクワクするメンバーでした。

f:id:hanakusonamuuun:20171117205636j:image

 そんなダンスのことについて、気になることを番組で知りました。それが、今「高校ダンス部」が増加しているということ。

 おそらくきっかけは、学生のダンス授業が必須になってから。それに伴い、部活動の数も急増し、それに伴い大会の数も増えていると言われています。

 f:id:hanakusonamuuun:20171117205644j:image

 

 

 

 高校ダンス部は間違いなくメジャーになる

 まぁすでにメジャーになってるかもしれないですけどね。

 ダンス部って実は僕、部活動としてかなり優秀なスポーツだと思っています。

 簡単にまとめると、

  • 1.参入障壁が割と低い
  • 2.男女混合なので偏見もない
  • 3.運動能力も向上する
  • 3.コミュニーケーションの場になる

 

と言ったように、まぁ僕の個人的な意見もありますが、とてもメリットが多いと思います。

 

 ダンスは、物を使うことがあまりありません。なので、比較的色々な人が行うことができるスポーツです。

 そして、男女がともに汗を流せるスポーツでもおるので、性別による壁も少ない(女子がうまい場合の方が多い)。

 

 そしてやはり、たくさんの部員が集まることが予想されるので、コミュニーケーション能力を培う場としても最適です。

 なので高校ダンス部は、まさに最強の部活動です。今後ますます増えて発展していくことが予想されます、というか勝手にそう思っております。笑

 

 ダンスは今や日本を代表するポップカルチャーです。部活動も増えれば、たくさんのスターがこれからもうまれることでしょう。

 マイケルジャクソンなんてことはいいませんが、世界的に活躍する逸材が出てくることに期待したいですね!

 f:id:hanakusonamuuun:20171117205707j:image

 それでは今日はここまで!今日は全体的に内容薄めですいません笑

 また明日(^-^)