えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

4年間の京都での下宿生活が終了しました

かみけんです。

 

今日は2月14日、バレンタインデーでございます。

 

日本は、チョコを渡して甘ーい時間を過ごす人で溢れかあっていたのでないでしょうか。

 

 

ただ僕にはそんなことまーーったく関係がないっす。

 

 

なんなら今日、バレンタインデーの日に、

 

僕は京都の下宿先から退去しました。

 

 

 

4年間お世話になったマンションを退去

今日まで僕は、京都の大学に通うために下宿をしていました。

 

場所は大学の近く。

 

大通りの裏側にあり、車も人通りも少なく、夜はとーっても静かなエリア。

 

ですのでまぁ、シンプルに過ごしやすかったです。

 

 

退去日当日の流れはこんな感じです。

 

大きな荷物を外にまとめる

 引っ越しの際には大きな荷物があることは間違いないです。特に家電、ベッド。

 

そういったものをエントランスに固めておきます。すぐに車に乗せられるように。

 

エレベーターのあるマンションは羨ましいですね。持ち運びもスムーズだし。

 

僕のマンションは、4階建てで階段のみ。

 

 

僕は個人的に密かに「腰膝殺し」というニックネームを、マンションにつけさせていただいています。

 

 

②大掃除

荷物を運び出し、車に乗せた時点で大作業はほぼ完了します。

 

その後はひたすら掃除。

 

特に、3年以上同じマンションで過ごした方は、カビや傷がくっきり残っている可能性もあります。

 

なので、殺菌スプレーやワックスなど、汚れを落としやすくする道具を準備しておくことをオススメします。

 

 

ちなみに、僕は部屋で素振りをしていたこともあり、壁がシャーーーーーっと禿げている部分が多かったです。

 

 

間違いなく敷金は返ってきませんね。皆さんは気をつけてください。

 

 

あと、自分が生み出したものかわからない傷について、立会の時に聞かれたら黙秘することをおすすめします。

 

 

③立会い

大掃除が終わった後は、もう一度忘れ物がないかチェックします。

 

おそらく当初考えていたよりも、多くのものが後からどんどん出てきます。

 

捨てる方がいいものや意外と大切なものまで。

 

 

なので、それらを後から分けられるように、何かしら袋は多く用意しておきましょう。

 

 

自分がやるべき全てのことが終了したら、あとは業者さんとの立会いです。

 

電気の点検。しっかりエアコンがつくかなど。

 

 

そして、後は傷や損傷、故障チェックです。

 

 

僕は先ほども言ったように、フル黙秘でした。

 

 

ごまかせるものは全力でごまかす。こういったシチュエーションにはもってこいの考えですわ。

 

 

その後立会いも無事終了。ルームキーを渡して、ついにマンションの退去が完了しました。

 

 

 

愛着があるからやっぱり寂しい

f:id:hanakusonamuuun:20180214214012j:image

当初このマンションに住むことになってしばらくは、結構不満がありました。

 

 

ユニットバスだし、なぜかお風呂の詰まりが多いし。

 

後、無駄にドアに隙間が多いせいか、冬場は激しく寒い。

 

それに反して、夏は日当たりがいいので滅茶滅茶暑い。まさに地獄でした。

 

そんな感じで不満を垂れ流していたけれど、やはり学校からも近いし、何より立地が良かったので住み続けました。

 

そして、4年の月日が流れ、本日ついに退去。

 

 

 

いやーーー、何だかんだ寂しいね。

 

 

 

前も何かの記事で行ったけど、やはり長い期間関係を持ったものと離れることになると、めちゃくちゃ寂しくなります。

 

 

愛着が湧くんですよね。本当にペットみたいに。

 

 

あんだけ文句ばっか言っていて。

 

 

しかも、やる必要もない素振りで壁を傷つけ。

 

 

挙げ句の果てには、変に体重をかけたせいでタオル掛けを豪快に折ったりもしました。

 

 

それくらいひどい扱いをした部屋だったけど、やはりいざ離れると切ない。

 

 

これが今風に言う

 

「エモい」

 

ってやつなんですね。

 

 

感傷的になるんだよ。

 

 

 

下宿を終えて、ますます卒業する日が近づいていることを実感しました。

 

 

もうイベントも少なくなるし、大学の仲間と会うこともほとんどなくなる。

 

 

 

寂しいなぁ。でも、楽しかったから感謝しかないです。

 

 

 

 

マンションにも感謝。

 

 

 

本当にステキな下宿生活でした!ありがとう😊

 

 

 

 

それでは今日はここまで!さようなら(^^)