えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

これからお金の管理方法を学ばなくちゃ

かみけんです。12月も後半に入り、イベントの数も残りわずかとなってきました。少ないお金と相談しながらも、遊べる余裕があれば全力で遊ぶスタイルを心がけています。

 

 この土日は学校関係のイベント、ゼミのイベントでしっかりとお金を払い、経済を回した優越感に浸っています。やはり、お金は使わなきゃ。もちろんそんなに持ってないけど。

f:id:hanakusonamuuun:20171217215138p:image

 

 

社会人になったらお金の管理は必要になるよね 

まぁ、今は大学生なので時間がたんまりあるわけで。お金も自分が使いたいことに使えます。

 

 ただ、来年から社会人になります。社会人になればお金の管理が今より必要になることは間違いないです。

 

 給料がもらえるから、お金は今よりも増えることはメリットです。バイトだと限界がありますから。

 

 ただ、それと同時に今まで特に気にしなかったお金の使い方も増えます

 なんといっても税金。まぁ、消費税とかは払ってたけど。笑

 国民年金や、個人で契約する社会保険とか。そういったものにもお金を払うケースが出てくると思います。税金は払わないと国に迷惑かけてしまうので、あと自分のためにも。

 

 なので、お金は学生時代より増えるけど、それに合わせて必要なお金と自分の娯楽費または生活費をしっかりと分ける必要性があります。

 

 

正直お金の管理ができるか今は自信が無い

 家賃も電気代も大学では親の仕送りから支払っていました。自分で責任を持ってお金を支払うケースっていうのが割と少なかった気がします。

 

 だから不安。とにかくお金の使い道や管理の仕方を学ばないといけない。今はそれができる自信がない。社会人になってからだと遅いとも思うけれど。

 f:id:hanakusonamuuun:20171217215156j:image

 

 なので、大学最後の春休みである2.3月が管理能力を培うチャンスだと思っています。

 

今まで目には映ったけれど避けてきた各種お支払いや貯金など。マネーに関わる知識をなるべく頭に入れる期間にしたいです。

 

 自分の意思宣言なので、正直他の人からしたらどうでもいい文章になってしまいました。

 でも、まぁお金の管理は誰もが気になることだと思います。なので今日は、お金のことについてみなさんと共感できる内容にしたいと思います書かせてもらいました。

 

 もし、いいお金の知識を培う方法というものがあれば是非教えてほしいです!ブログを通してでも、ツイッターでもいいので(^ ^)

 

 

 それでは今日はここまで!さようなら(^ ^)