えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

食欲の秋!秋に食べたいオススメのさつまいもを使ったスイーツまとめ

 かみけんです。最近、暖房をつけっぱなしで寝てしまいます。そのため朝起きたら喉がカッサカサ。声を出したら変な声が出ました。『呪怨』に出てくる化け物の伽倻子みたいな声。朝から怖えわ。

 

 まぁ暖房をつけるのは仕方ないことだと思います。最近本当に寒いし。やっぱり秋はすっ飛ばしましたね今年は。可愛そう秋。

 

 ですが、まだ11月。季節的には秋です。もう月の後半だけど。そんな秋ですが、昔からよく食欲の秋と言われていますよね。つまり、食べ物が美味しい季節だということです。中でもスイーツは特に美味しですよね。さつまいもを使ったものがたくさんあります。ですが、残念僕は栗があまり好きではありません。特に素材のままで食べるのが苦手。

 

 なので今回は、残念ながら栗は除外しますが、さつまいもを使った美味しい秋に食べたいスイーツを紹介していきたいと思います。ごめんね栗。

 

秋のおすすめスイーツ(さつまいも)

 

 1.スイートポテト

f:id:hanakusonamuuun:20171124010640j:image

  これはもうど定番ですね。中はホクホクという表現がまさにピッタリ。スイートポテトも種類がいくつかありますが、やはりシンプルなやつが一番美味しい。あの小さくて細長いやつ。

 紅芋タルトもいいですね。これは秋限定ではありませんが、やはりこの時期に食べたくなるスイーツなのは間違いありません。沖縄に行って買いたくなりますね。

f:id:hanakusonamuuun:20171124012426p:image

 

 

2.大学いも

f:id:hanakusonamuuun:20171124010650j:image

 これも定番でしょう。外はサクサク、中はホクホクと言った食感がたまりません。スイートポテトも同じ感じですが、やはり外の食感が大学いもの1番の魅力でしょう。甘いタレゴマでコーティングされており、芋の美味しさを引き立たせています。

 小学校の時に、よく給食に出ていた大学いもは特に美味しかったですね。おそらく地域ごとで作り方や見た目は違うと思いますが、小学生なら誰もが喜ぶメニューなのではないでしょうか。

 

 

3.焼き芋

f:id:hanakusonamuuun:20171124010711j:image

 最後はこちら。結局どれもど定番という形になってしまいましたが、やはりシンプルなものが1番美味しいことは間違いないでしょう。

 焼き芋はやはり、安納芋を使ったものがオススメですね。とにかく甘くて幸せな気分になります。

 また、バター蜂蜜を塗って食べるとさらに美味しくなるのでおすすめです。ただかなりカロリーが高くなるのでご注意してくださいね。

 最近はコンビニなどでも焼き芋は見かけます。なので、すぐに食べたくなったらコンビニに行くことをお勧めします。普通に美味しいですよ。

 

 

 

終わりに

 ここまで秋に食べたいさつまいものスイーツを紹介してきました。どれもど定番でしたね。逆に他にあるのかっていうくらい。でも、これでいいんです。シンプルなものがみんな大好きなので。

 ちなみになぜ秋のスイーツを紹介しようと思ったのかというと、昨日ネットで焼き芋の美味しい食べ方というものを調べ漁っていたからです

 そのせいで食欲がそそられ、それと同時にブログにしたいという欲もそそられたわけです。みんな大好きですからオッケーですよ。笑

共感してくれたら嬉しいです。

 

たださつまいもを食べる際に注意しなければならない点が2つほどあります。

  1. オナラが出ちゃう

これは困りますよね。特に、大切な用事がある人は前日に食べることは控えましょう。特にデートとか、会社の会議とかは要注意です。

 本当に出ちゃいますからね。ガス発射装置のごとく。

  2. カロリーが高め

 これは女性は特に気をつけたほうがいいですね。甘くて美味しいスイーツが好きな女性は多いとも思いますが、さつまいもは炭水化物です。なので、カロリーは考えるまでもなくです。「太っても全然いいし、全然あたし気にしないし!」て方は好きなだけ食べてください。僕知りません。

 

 以上、ここまでさつまいもの魅力を語ってきましたが、秋には欠かせない食べ物なので、記事にさせていただきました。今年は寒いので、あまり秋らしさは感じられませんでしたが、是非食べ物だけでも秋を満喫していければいいですね。紅葉ももうすぐ限界を迎えそうなので、見たい方はお早めに。

 

 

 それでは今回はここまで!さようなら(^-^)