えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

「突然スマホがなくなったら」ってことを考えてみて怖くなった話。

 かみけんです。今日は久しぶりに友達と地元の美味しいご飯屋さんを探してきました。最初はラーメン屋、そして鉄板焼きへと足を運び、最後は結局海鮮丼へとたどり着き、そこでしょうが焼き定食をいただきました。

 その後は地元で1番のおしゃれカフェであるコメダ珈琲でコーヒータイム。

 その時に色々な話をしたのですが、中でも話が盛り上がった話題が、"スマホ"でした。

f:id:hanakusonamuuun:20171013215655j:image

 

 僕たちが高校生のとき、言っても4年ほど前のことですが、スマホがかなり普及し始めました。そしてスマホを購入して、みんなが利用するようになったのが、トークアプリであるLINEです。僕もスマホを購入し、まず始めに部活のチームメイトやクラスメイトとLINEのiDを交換。その頃からですね。メールをしなくなったのは。

f:id:hanakusonamuuun:20171013215722p:image

 

 そして、大学に入り、FacebookTwitterなどのSNSサービスの利用を開始Facebookはそこまで利用していませんが、Twitterは今でも1日1回以上はチェックしています。

 現在は、InstagramSNSのトップを突っ走っている印象ですね。僕も利用しています。

f:id:hanakusonamuuun:20171013215758p:image

 

 

 ここまで、スマホを買ってから、たくさんのSNSとの出会いがありました。そして、それ以上にスマホを通して、インターネットの関わりが確実に増えました。1日ずっとスマホでネットダイビングするほど。まぁ今の若い人は大体が、スマホを手放せない状況にあるんじゃないでしょうか。少なくとも僕の周りの人は、スマホを触りっぱなしの人が多いです。

 

 今日友達と話していて、スマホの話題が出たのですが、その時ふと「もし今の状態でスマホがなくなったらどうなるんだろう」という内容に発展。

 

  僕たちが幼い頃はすでにインターネットが普及して、いろんな情報が飛び交うようになっていました。中学の頃はYouTubeにはまり、高校では、スマホを通してソーシャルゲームをするように。

 いつのまにか、スマホに依存する生活が当たり前になってしまいました。

f:id:hanakusonamuuun:20171013215904j:image

 

 どんな時でも、スマホ片手にインターネットを開き、簡単に情報を手に入れられるのが普通になった世界。そんな中で、

「突然スマホがなくなったら?」

 いつもLINEをしていて、お話ししていた友達。 Twitterで見ることができる沢山の言葉。それらが突然目に写すことができなくなる。

 

 想像しただけで、すごく寂しくないですか?

 

  僕は友達が「スマホを東京のタクシーで落としてこのことに気づいた」という話を聞いて、そのことについてものすごく共感しました。

 インターネットとの世界ではありますが、確実に繋がりはあるんです。しかも、今までと違って、いつでも簡単に連絡ができるから孤独感がない。

 しかも、それが現実との時間を少なくする要因にもなるから、余計に寂しくなる。と推測します。

 

 確かに便利です。僕もGoogleにはいつもお世話になっております。というか、本当にスマホがないと生きていけないのではないかという状況に確実になっています。このブログもスマホから投稿していますからね。

 

 友達が言っていたのですが、スマホで検索をしたいのじゃないくて、スマホの画面をタッチするのが好きなだけなんじゃないかという言葉を聞いて、なるほどと思いました。

 

 確かに、Twitterを開いて、閉じたその数秒後にまたTwitterを開いたり。そこまで見ないのに、メールやメッセージのアプリを開いたり。こういうのを自然とやっている理由は1つ。

スマホをただ触りたいから

触ってないと落ち着かないからなのではないでしょうか。

 

  今のスマホ時代を生きる人は、みんなこのような状況に陥っているのではないでしょうか。

 時代だから仕方ないっていうのもあるかもしれません。ですが、もっと現実との時間を確保することがどれだけ必要かということを忘れているかもしれません。

f:id:hanakusonamuuun:20171013220118p:image

 

 

 僕はそのことについて、地元にはたった1つしかないけど、全国には星の数ほど存在しているコメダ珈琲で、クリームコーヒーを飲みながら気づきました。

 

 なので僕は決めました。明日からとは言わず、たった今この瞬間から、スマホ依存から脱するためにあらゆることを実践していきます。まず手始めに、Googleのアプリを消してみました。

 

 もちろんGoogleはつかいます。パソコンなどで。でも、まずはスマホから離れてみる。それも少しづつ。これを続けていきます。

 そして、続けてみて僕が得たものを、今度またブログで報告します。

 

 スマホ依存、脱現実逃避!(関係ないかも)

 頑張ってみます(^。^)それでは今日はここまで!