えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

卒論と僕の10日間戦争

かみけんです。2018年が始まって、早くも11日目。ほんと時間が過ぎるのってあっという間だなと実感しております。

 

さて、新年が始まったのにもかかわらず、私は未だにブログを投稿をしていませんでした。なので改めて新年のご挨拶をさせていただきます。

 

あけましておめでとうございます。

 

 

はい。てな感じで今年もよろしくお願いします。ブログやめてませんよ。笑 

純粋に、ブログ書く暇がなかったんです。言い訳じゃなくて割と真面目に。笑

 

理由はただ1つ。そう、卒論でございます。

f:id:hanakusonamuuun:20180111211613p:image

 

僕は卒業研究として、スポーツと映画について研究してきました。今年の8月くらいからかな。んで、好きなことを研究しているわけだから、すぐに終わるだろうと。「遅くても11月くらいには終わるんじゃね?」と余裕をぶっこいていたわけです。

 

ですが、まぁ、後回しする性格だったわけで。

年越し前ですら、半分も卒論書けてねぇ。

 

 

と。大焦りですよ。「これもしかしたら終わらんくね?」と。流石にそれはまずいなと。単位も結構ギリギリなのに、こんな余裕をぶっこいてはいけないなと思い。2018年が始まってから、昨日まで、ひたすらノートパソコンと睨めっこをしていました。

 

そして、昨日の朝。

 

ついに!

 

やっと!

 

卒論が完成しました!

f:id:hanakusonamuuun:20180111211630j:image 

 

 

ヒュー!最高、おめでとう!と、自分で自分を盛大に褒めたたえました。本当に安心した。笑

まあ、まだ単位をもらえるのかはもう少し先にならないと分かりません。でも完成させたのは事実ですからね。重荷がなくなりました。

 

こうして、「卒論と僕の10日間戦争」が幕を閉じました。

 

これから大学4回生になり、卒論を書くことになる人々にアドバイスを送らせていただきます。

 

 

卒論は、できるだけ早く終わらせましょう

 

 

この一言に尽きます。たとえ、自分の興味関心のあることを研究していたとして、スラスラ書けると思っていてもです。

 後回しにすればするほど、手が出なくなります。そして最終的に、妥協に妥協を重ねて、小学生の読書感想文のようなスカスカな研究内容になってしまうのです。(経験談)

 

 

何ごとも計画的に。

 

大事な言葉です。今のうちに意識しておけば、卒論以外でも何か役立つことでしょう!

以上、だらしない先輩の戯言でした。

 

 

それでは今日はここまで!さようなら(^^)