えっぐおんらいす

あなたの人生にプラスになるかもしれない、ハッピーセット系ブログ

趣味について考える。

f:id:hanakusonamuuun:20171012213454j:image

  かみけんです。今日は一日中雨だということもありネタが何にもありません。ということです、一度自分の普段行なっている趣味について紹介していくことにします。

 

趣味1.映画鑑賞

 僕が映画を観るようになったのは、父親の影響が大きいです。なかでも、特撮や少し過激なアクション、ホラー映画を子供の頃から見てきたため、周囲の友達が話題についてこれないことが悩みでしたね。

 本格的に映画にハマったのは中学歳になったとき、「トランスフォーマー」との出会いは今でも忘れません。

f:id:hanakusonamuuun:20171012212907j:image

映画館で観に行った後は、しばらく通り過ぎる車全てが変身する想像が止まりませんでした

  あと、「ダークナイト」を観て、一癖二癖ある映画にどハマり。

f:id:hanakusonamuuun:20171012213000j:image

デビットフィンチャー監督の作品や少しひねりの効いたSFアクションがたまらなく好きになりました。

 

 今ではオールジャンルくまなく観ています。趣味というよりは生活習慣。歯磨きと同じですね。一日一本は観るようにしています。

 

 映画を観ることで得られることって、やはりインスピレーションを刺激されることです。新しいアイデアの種を撒いてくれる、漫画やアニメ、小説なんかも同じですね。

 人生を豊かにしてくれるのが、映画の醍醐味です。ただ妄想の世界に浸ってしまうこともあるのでご注意。

 

趣味2.運動

 かなりざっくりしてますね。申し訳ないです。基本的に動くことが好きです。特に野球は、小学3年生から大学1回生までやっていたので、愛着があり今でも好きです。

f:id:hanakusonamuuun:20171012213042j:image

といっても、今はほとんど野球観戦がメインですね。この前初めて甲子園で阪神戦を観てきました。しかも、嬉しいことにちょうど鳥谷敬選手の2000本安打達成の日

f:id:hanakusonamuuun:20171012213120j:image

生で観れて鳥肌が立ちました。ただビールを飲みすぎて、代償としてお腹を壊しました。

 後は、バレーボールも好きです。今は大学のサークル活動でバレーをしています。きっかけは高校時代で、「ハイキュー!」という漫画との出会いからどハマり。

f:id:hanakusonamuuun:20171012213148j:image

 体育の時間に、1人時間差や速攻などを、基礎すら定まっていないなかやっていたので、今も型が定まっていないという状況に陥ってしまいました。

 

 最近はランニングとウォーキングを毎日行なっています。とにかく動いておかないと不安になるんですよねぇ。笑

 今後は、冬になるのでスノボも行います。他のスポーツにもどんどんチャレンジしていこかなと。

 

趣味3.散歩

f:id:hanakusonamuuun:20171012213223j:image

 これも運動に入るのかな。笑 正直これは毎日欠かさずやっている気がする。実は散歩は身体にもちろんいいのですが、アイデアを生み出すきっかけになるというメリットがあります。

 あのスティーブ・ジョブズも散歩の中でアイデアを生み出すことがあったとか。

f:id:hanakusonamuuun:20171012213305j:image

散歩の時は色んな景色が見えます。人であり、街並みであり。普段あまり意識していないことに意識することで、今までに考えていたアイデアがより素晴らしいものになるのでしょう。

 僕も暇な時やブログのネタ探しの時に、よく散歩するようにしています。おすすめですよ(^。^)

 

 

 趣味って何だろう

 趣味って必ず必要なの?って言う人いますよね。僕もそれについてはどうだろうなぁって思う時があります。趣味がなくても生きていけるし、人とも繋がれる。特別必要ではないというのが世間一般の考えでしょう。

 でも、趣味がないよりもあるほうが確実にいいです。人との繋がりも、趣味があれば一層幅広くなるし、人生も豊かになる。

 何より、これがやりたいっていうものがあれば、それが楽しみになり、生きがいが生まれる。

 

 もし最近楽しいことがなくてつまらないっていう人がいれば、僕はまず自分の好きなもの(趣味)について教えます。趣味が見つかれば楽しくなることを知っているからです。

 そして趣味が複数あれば、それらの趣味がお互いに繋がりあって、素晴らしいアイデアが生まれます。

 なので、僕の中で趣味は「アイデアを生み出すためのキープレーヤー」と考えています。

f:id:hanakusonamuuun:20171012213353p:image

 人それぞれ趣味は沢山あります。お互いの好きなことを教えあうことができるのも楽しい。趣味は人を幸せにする魔法のツールなのではないでしょう。

 

 最後くさいこと言っちゃいましたね。今日はここで終わります!また明日(^。^)