えっぐおんらいす

映画ネタが中心のハッピーセット系ブログ

森友学園とかいう甲子園ベスト4くらいにいそうな強豪校みたいな名前の学校

 かみけんです。最近ニュースを見てるんですけど大相撲の日馬富士の件についての情報が多いですね。僕はあまり相撲を観ることはないのですが、やはり横綱が問題を起こしたということで、「スポーツ選手の影響力って半端ねぇな」と改めて実感した出来事であるので、割と関心は持ってます。

 

 大相撲の話もそうですが、今年話題になったといえばやはり「モリカケ問題」でしょう。大阪市の学校法人なら森友学園から始まり、加計学園もどーたらこーたらと言ってるニュースでございます。僕はこの件については死ぬほど関心がありません。多分いけないことだけど。笑

 

でも、1つだけ気になることがあります。それは「森友学園」の名前です。どうですか皆さん。「森友学園」て見た感じ、甲子園ベスト4くらいにいそうな強豪校」じゃないですか?

 f:id:hanakusonamuuun:20171128142601j:image

 

共感してくれる人いるかなぁ?前から思ってたんですが。とりあえず一旦森友学園について紹介していきますね。

 

 

1.森友学園って何?

 NAVER参考にさせていただきます。

https://matome.naver.jp/m/odai/2148785668134282801

 森友学園は大阪市淀川区を拠点にする幼稚園を運営している学校法人なので、高校は運営していません。よって高校野球どころか部活すらありません。

f:id:hanakusonamuuun:20171128142530j:image

 ちなみに森友学園の問題では安倍総理vs左翼の構図が広げられているようですが、そこら辺は無視していきます。とにかく期待できると思った人や組織を応援していきます。(関係なくなってきた)

 

 

2.あるプロ野球選手を連想してしまう

 上記でも説明した通り、森友学園は幼稚園をメインにしている学校法人です。なので、高校野球はおろか、高校ですらないし部活動すら存在しません。

 

 ですが、僕はこの「森友学園」という名前に強く惹かれます。絶対この学校、甲子園ベスト4くらい行くわぁと常に想像してしまいます。

 恐らく打撃重視の超攻撃的打線のチームで、エースは超高校級の「◯◯のダルビッシュ」とか言われている逸材である。そんなチームだと想像しちゃいます。

 

 どうして森友学園が「甲子園ベスト4に進出する強豪校」に見えてしまうのか。それは「森友」という部分を見て、あるプロ野球選手の名前が頭の中に浮かび上がることが原因だと考えられます。

 

 そのプロ野球選手の名前は埼玉西武ライオンズで活躍する森友哉選手。

 f:id:hanakusonamuuun:20171128142543j:image

 彼は大阪桐蔭時代から有名で、ライオンズに入団した1年目から活躍した逸材です。彼の最大の武器はバッティング。持ち前のフルスイングを生かして、小さな体からピンポン球のようにホームランを量産することができる選手です。

 

 恐らく僕は

森友哉=めちゃくちゃ打つ=めちゃくちゃ野球強い

というイメージが頭の中で出来上がっていたこともあり、「森友学園」を「森友哉」と重ねてしまったのだと考えています。名前が似ていますしね。いわゆる連想ってやつです。

 

それにより、「森友」がつくから、なんか野球が強そうな名前だと感じるようになってしまったのです。アホみたいな話。

 

3.連想は楽しい

 今回は「森友学園」の名前がなんとなく甲子園ベスト4に進出する強豪校みたいでなんかおかしくなってしまったという、大変中身の薄い内容になってしまいました。でも、割と昔から今回のように「この名前の学校があれば野球強そうだなぁ」という連想をすることがありました。連想って割と楽しくて、アイデアが生まれるキッカケにもなるので、かなり効果的なものであると僕は思うんですよね。

 

 4.終わりに(謝罪)

今回は「森友学園」のことをメインで話しましたが、今度は「森友哉」についての記事も書いていきたいと思っております

 

 今日は割と雑談みたいな話になってしまい大変申し訳ありません。これからももっと雑談みたいなことを書きたいと思っていますが、今日のはちょっとひどすぎました

 みなさんがこのブログを読むことで失った時間は取り戻せませんが、より質の高い記事を書けるよう努力します。そして、今度はもっとよりよい時間にしていけたらいいなぁと思います。それでは学校に行ってきます。大遅刻ですか。

 

 単位手に入れてきます。さようなら(^-^)